人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボジョレーヌーヴォー

16日から解禁になったボジョレーヌーヴォー、飲みましたか?

私は解禁日に地元の友達と飲んできました。
神戸のホテルのレストランに2時間制でワイン飲み放題のとこがあるのだ。
今回はボジョレーも赤白あって、1400円。かなり安くない?

私はまだ飲み足らないぐらいやったけど、友達はだいぶ酔って記憶なくしてたので早々に切り上げて帰ってきました。
ほんとは飲んだ後にシメでラーメン食べに行くはずやったのに。(←おっさん)
飲みにいって友達の記憶なくさせるの、これで4回目なんだけど私のピッチが速すぎるのか友達が弱すぎるのかどっちなんでしょう。
ともかく友達とサシで飲むのはもうやめようと思ったボジョレー解禁日でした。


ボジョレー解禁日の前日は、りんごさんに歌舞伎に連れていっていただきました。
狂言は観たことあったけど、ちゃんとした歌舞伎は初めてだったのでとっても楽しみにしてました。
ドラマの大奥でもあった大奥の女中の江島と歌舞伎役者生島のお話、江島生島とさらしを使った踊りが圧巻の多摩川、狂言の棒しばりに勘太郎と七之助の芸談とあっという間の3時間でした。
一つひとつのお芝居が30分ほどだから飽きることもないし、切ないラブストーリーの江島生島とお腹かかえて笑えるコメディーの棒しばりと正反対のお芝居が楽しめるのも歌舞伎のいいところ。
お客さんも50代以降のおじさま、おばさまばっかりだったけど、身構えずに一度歌舞伎行くと誰でもはまる面白さだと思います。
着物姿の人もちらほらいてとても素敵だったので、一度はお着物で一日中歌舞伎観に行ってみたいです。

超私信。
あ、棒しばりの主人役のおっさんは中村勘之丞さんでした。
容姿に恵まれた2枚目らしい…。
by maxies-joe | 2006-11-17 04:11
<< 卒業しました ひじ鉄ピカソ >>